ミノキシジルは男性型脱毛症に効果的、女性用育毛剤にも含まれる

ミノキシジルは男性型脱毛症に効果的、女性用育毛剤にも含まれる

最近は、数多くの育毛剤がドラッグストアなどで販売されていますし、ネット通販などでも販売しているので簡単に手に入れることができます。

 

男女関係なく、抜け毛や脱毛に悩んでいる方はとても多いです。育毛剤というと男性のイメージが強いですが、女性も産後や更年期障害が出る頃には、抜け毛でお悩みになっている方も多く、やはり対処すべき点が多いです。まず育毛剤を購入する場合、男性用と女性用、別けて販売されているのできちんと確認した上で購入するようにしましょう。

 

育毛剤に含まれている成分が大きく違いがあるため、間違った使い方をすると頭皮を刺激することになりますし、効果を実感できないケースもあるため、正しい使い方がとても重要になります。よく育毛剤の成分として含まれているミノキシジルは、男性ホルモンが過剰に分泌され、薄毛・抜け毛になる男性型脱毛症に効果的です。

 

よってミノキシジルを使用しても良いのか、不安に感じる方もいらっしゃいますが、女性用育毛剤にも含まれていますし、過度なダイエットやストレス、間違ったヘアケアなどで薄毛で悩んでらっしゃる場合には、かなり効果的であることがわかっています。

 

このミノキシジルが配合されている薄毛治療薬は、病院で処方してもらうこともできますが、育毛剤としてネット通販などで購入することもできます。ミノキシジルを主成分とする内服薬のタブレットもありますが、こちらは医薬品のため医師の診察により、必要に応じて処方されるものです。

 

また医薬部外品としてミノキシジルを配合した育毛剤が発売されていますが、女性の方は必ず女性用育毛剤を購入すべきです。一番の違いは、ミノキシジルの濃度が女性用は男性用と比べると、かなり量が少なくなっています。ホルモンバランスにも影響してくるので、しっかりと女性用を使用することは重要になります。また頭皮の血流を良くすることも重要なため、育毛剤を使用した後には頭皮マッサージを行うことで健康的な頭皮へと変化します。